人気酵素ランキング-リンクル★ミラクル

更年期という言葉がチラチラ気になる前の予防と対策♡

酵素ダイエットってファスティングで効果増?!

Health

酵素減量をするならやっぱファスティングがイチオシ?

酵素ダイエットは、体重を直接落とすというよりも、痩せやすい体質にすることで体重が落ちやすくなるというダイエット手段です。

酵素を摂り入れる手法としては酵素ドリンクや酵素サプリ等がありますが、それを摂取するだけでは減量効果が現れるわけではありません。

こちらでは、正しい酵素減量の手段や減量後の補食などをご紹介していきます。

酵素減量を実施する上での気をつける点にも触れますので、
ぜひ参考にしてみてください。



酵素だけでは痩せない?酵素減量のトラップとは?

酵素減量が女性を中心に話題となっていますが、酵素を摂取するだけでは体重を落とすことは不可能です。

 

例えば、酵素を摂り入れながらハイカロリーの料理を頻繁に食べていたり、睡眠時間が短かったり、就寝前に食事を取っている等の生活をしていると、せっかく酵素を摂り入れても効果が薄いです。

 

それらは全て身体の中に存在している酵素を多く使う行動だからです。ハイカロリーの食事をすると消化するのに時間と酵素がとても必要となり、消化酵素が多く浪費されてしまいます。もちろん、ローカロリー食事でもしっかり咀嚼しない場合、同様に消化させるのに酵素が多く使われます。

 

そして、夕方の18時に食事を摂るのと夜中1時に食べるのとでは脂肪が溜め込まれる量が違ってきます。食事の時間帯が遅くなればなるほどカラダに身につく脂肪量が増えます。

また、体内の酵素が作られるのは眠っている時間帯なので、睡眠時間がちょっとしかないと体の中の酵素の生成量が減少してしまうのです。このような暮らしを習慣的に行っていると、もともとは痩せやすい体質になるにも関わらず、せっかくの体内の酵素が消失して、ダイエット効果が低くなってしまいます。

このように、酵素を摂るだけでは足りないということです。



酵素減量で痩せるなら断食を!

酵素を摂ることでダイエットをしたい人は断食を試すことがお薦めです。

酵素飲料を飲んで痩せやすい体質になっているからといって普段よりもハイカロリーの食事を食べてしまうと、逆に肥満になります。

 

酵素減量をする際、2つのやり方があります。

 

それは置き換えダイエットとファスティング減量の二種類です。

置き換え減量は一日3食の食事のうち1食から2食を酵素飲料または酵素サプリメントに置き換えるという方法です。なお、一食よりも2食の方が成果が大きいのは当然です。

 

置き換えダイエットよりも強い効果を求めるならファスティングダイエットがお薦めです。ファスティングとは「断食」という意味で、酵素サプリまたは酵素飲料と水分摂取のみで暮らすという方法です。

 

効果が一番大きいのは3日間連続でファスティング減量をすることですが、初めての人には刺激が大きいので、1日から実行してみるといいでしょう。

初めから無茶をして体を壊すとダイエットの意味がありません。



間違った手段は危険!正しいファスティングのやり方

断食ダイエットの正しい方法をご紹介していきます。

準備するものは酵素ドリンクです。一般的には1日に3回から十回程度摂取します。この規定量をきちんと守らないとダイエット効果が低いので、きちんと量って摂取しましょう。

そのまま飲むことができますが、それだと飲みづらいと感じる方もいます。なので、お水や無糖ソーダ等で割った方が飲みやすいですし、続けられます。しかし、酵素は熱に弱いので、絶対に熱湯で割らないようにしましょう。

そして、ファスティング減量中は水分をしっかりと摂取することもポイントです。というのは、酵素の成果をもっと大きくすることになるからです。1日に少なくても2リットルを超える水分を飲むことです。

 

また、空腹感が我慢できない際には野菜ジュースやフルーツジュースを飲んでもかまいません。ただ、絶対に100%であることおよび無添加であることが条件です。

 

因みに、2日目以降に好転反応が現れる可能性もあります。体内の毒素を出すときに生じる症状であり、吹き出物ができる、発熱を起こす、身体がダルくなる等の現象が典型的なものですが、体調が悪いわけではありません。



なにを食べるべき?断食後の補食レシピ

断食ダイエットを終了した後は補食が重要です。

酵素ドリンクの他何も体内に入れていないので、胃腸が小さくなっている状態です。そのため、徐々に食物を摂っていかないと刺激が大きすぎて体調が崩れる可能性があるのです。

断食が終わってから三日以内に普段の食事に戻すとカラダに悪影響をもたらす事があります。そのため、3日間は補食期間として必要になります。この期間は、消化のしやすい食物を食べるようにしましょう。たとえば、お豆腐のお味噌汁や野菜スープなどです。

さらに、味付けは濃くするのではなくできるだけ薄味にすることも大切です。さらに、化学調味料も胃腸の消化機能に強い刺激を与えるので、この期間はできるだけ控えることです。

そうして補食期間が終了した後は、日常の食事に戻してもOKですが、肉類は控えて海藻類、野菜、魚等をたっぷり摂取する生活をするとリバウンド対策にもなります。