人気酵素ランキング-リンクル★ミラクル

更年期という言葉がチラチラ気になる前の予防と対策♡

内部美人になれる?ファストザイムで腸活減量!

CTLU_盧俊廷建築師事務所 - 臺北市立聯合醫院陽明院區 - Photo 05 兒童遊戲區




内部ビューティーになれる?ファストザイムで腸活減量!

この頃美容雑誌や女性ファッション誌でたびたび紹介されている酵素ドリンクのファストザイム。名前は聞いたことがあってもその内容について細かくは知らない人もいるのではないでしょうか?

 

健康的なカラダ作りに利用できる食物酵素を含むファストザイムは、特に腸内環境を正す働きをします。ここではまず酵素そのものについてとファストザイムに含まれる原料をみた後、ファストザイムの持つ腸活効果を存分に働かせるためには生活習慣を正すことも重要であることを述べていきます。 



ファストザイムって何から作られているの?

ファストザイムは酵素飲料で、食物酵素を飲料水として食べ物以外からも手軽に補給できるように製品化されました。 


元々、食物酵素とは、体内酵素を活動的にさせさまざまな栄養素を強化したり別の新たな栄養素を生成し、健康的な身体作りに有効なものです。

 

この食物酵素が不足すると体内酵素も少なくなり、その結果代謝機能が低下して冷え症になったり、太りやす/い体質になってしまいます。

また腸の消化・吸収力が悪くなることで便秘になりやすくなり、お肌の老化が進みシミやシワができやすくなるという悪影響も引き起こすものです。 


健康なからだ作りには欠かせないといえる食物酵素ですが、これは体内で生み出すことはできません。キャベツ・人参・トマトなどの野菜やキウイ・バナナ・アボカドといった果物などの食べ物に含有されているものです。 


ファストザイムは、これらを含む70種類以上の野菜や果物から生成されています。しかも原材料の中にキノコ類や大豆・ヒジキおよび穀類まで含まれている栄養バランスの良い飲料です。さらに乳酸菌やオリゴ糖も含有されています。 



乳酸菌やオリゴ糖含有で腸活にも

ファストザイムに含まれている乳酸菌は世界中から選抜された多種属のものです。この乳酸菌には、善玉菌の沢山ある健康な腸内フローラになるように調整してくれるプロバイオティクスとよばれる微生物が含有されています。 


腸内には100種類以上、数にすると約100兆個とも言われる多くの腸内細菌が存在しており、それが所狭しに腸内の壁面に生息していることを表しているのが腸内フローラ。

腸内細菌には善玉菌・悪玉菌・腸内環境に応じて良くも悪くもなる菌もあり、健康維持のためには悪玉菌の増加を抑えて善玉菌が優位となるように腸内フローラのバランスを整えることが大切だと考えられています。

 

そのため、腸内フローラを健康的に正す役目のあるプロバイオティクスを含有するファストザイムが、腸内の健康維持のため必要になるのです。 


さらにファストザイムにはオリゴ糖も使用されています。オリゴ糖にはプレバイオティクスと呼ばれる微生物が含まれており、これは腸内のプロバイオティクスのエサになり善玉菌だけを増強するという作用のある物質です。 


このように、同時に取り入れると腸内フローラを整えるのに一段と効力的であるといわれているプロバイオティクスとプレバイオティクスを乳酸菌とオリゴ糖という形で両方持っているファストザイムは、腸活にとってもとても有効な役目をするといえるのです。 



ファストザイムの有効性を引き出す飲み方は

ファストザイムは主として体内酵素を活性化させるという健康増進を目指してはいますが、薬ではないため、朝・昼・夜もしくは食前・食間・食後のどのタイミングで飲んだ方が効くという縛りはありません。

 

ただ健康目的で飲む場合にあえていうのなら、食前に飲むのがよいともいわれています。なぜなら食前に酵素飲料を飲むことで、消化酵素の効力が増強され消化・吸収をサポートするからです。 


さらにファストザイムには、健康促進のみならず断食の際の飲料としての使途もあります。ファストザイムに含まれる様々な栄養が断食する時のサプリメントとしての役割を可能にしています。

ファストザイムには酵素以外にもビタミン・ミネラル・アミノ酸等がたくさん含有されているのです。また断食をすると脳も栄養が足りない状態に陥って集中力の減退やイラつきなどを巻き起こしやすくなりますが、ファストザイムには黒糖や桃などのブドウ糖を多く含有する食品が使用されているため、脳の唯一の栄養素のブドウ糖を吸収することができます。

 

断食している腸への負担軽減を考えて、ファストザイムに含まれている酵素は長い間熟成し発酵されたものです。ファストザイムは食物繊維を含有していないという特性とともに、ファスティングしている腸にとって消化の負担をかけないようになっています。

このような断食の補助として使う場合には、最も減量の有効性が期待できる、寝る前に摂取することがファストザイムの効き目を引き出す飲み方です。 


なお飲む量は1日に20~30mlが目安で、一回でも複数回に分けて飲んでも効果は変わらないといわれています。最適な飲み方は原液のまま飲むことですが、水や炭酸水で割る方法でも効き目は落ちません。 



より腸活作用を上げるなら生活改善も見直す

いくらファストザイムのような酵素飲料を摂って腸活効力の増進を図っても、生活習慣が乱れていてはファストザイムの持つ威力を100%発揮することはできません。

 
例えば睡眠不足や劣悪な食生活などにより悪玉菌は増加するといわれています。また運動が足りなくて腹筋がなくなってしまったり、強いストレスがあるときには、腸の動きにも悪い影響をもたらしてしまいます。 


バランスの良い食べ物をとる・腹筋を意識して姿勢をよくしエスカレーターではなく階段をあがって運動不足を解消する・ストレスが腸に悪い影響を齎す前に趣味などで上手に発散する方法を考える等、日常生活の中でほんの少し心がけるだけでもその作用は大きいといわれています。 


日々のの生活習慣を正しながらファストザイムといった酵素ドリンクも上手く活用して、腸内環境の良い快腸生活を送ってください。